ホーム » Career/仕事 » 【アラフォー転職篇】新しい挑戦へ 覚悟を決める日がきた
a

【アラフォー転職篇】新しい挑戦へ 覚悟を決める日がきた

覚悟を決めた日 Career/仕事
覚悟を決めた日

こんばんは~!すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

いつもブログを御覧いただき、ありがとうございます。
6月に投稿して以来すっかりご無沙汰してしまい、気が付けばもう8月に突入。

実は、4月に新しい会社へ転職し、副業の会社も決めて自由な働き方していたのですが、別の会社からオファーがありそちらへ転職することとしました(笑)
7月からお世話になっている次第です。

過去ブログ・アラフォー女性でも転職できる?

あれだけ転職活動に時間もかけたのに「時間」だけ見ればあっけない決断にみえるかもしれませんね。

(確かにあっけない!!3か月!!)

けど、4月から入社した会社(仮にN社)があったからこそ、今回の転職を決断できたんですよね。

振り返れば、ありきたりな言葉になるけど「必然」であったわけです。

7月から入社したG社は私が元々いた業界だし、代表も3年前くらいからの知り合いなんです。以前より代表と会食すると、「うちにおいでよ」って言ってくれてました。(冗談で言ってるだろうなって思ってた)

当然、わたしはそこの事業に興味はあったけど、社長は絵にかいたような昔ながらの仕事スタイルだし(いい意味で非常に厳しい。そして社員にも厳しめにあたる)、激務だし、覚悟が決めきれなかったのです。

ただ4月に入社した会社は業種は一緒だけど、業界横づらし転職だったので、これまでのわたしのコネクションが使えないし、専門分野で、大して役にたてなそう、って感じていたのです。

思った以上に大変な会社に入ってしまったな~とは思いましたが、仕事自体は楽しいし、社員のメンバーも良い方ばかりなんですよね。

気が付けば7月が終わってました・・・(笑)

7月2週間は研修&さっそく担当もつけられ、(わたしにとってはだけど)超絶激務。会う人全員はじめましてだし、毎日いろんな部署の打ち合わせ、会議といったかんじで、スケジュールがびっしり詰まっていて、完全に知恵熱出てたと思います(笑)

2週間の研修終えたときは、まわりの友達に「痩せたーー!!!」と言われまくり。

沢山食べていたけども(毎日会食!)、脳を使う方が体重減るんですよね、わたしは。。

このときばかりは全然嬉しくなくて、このままどんどん痩せちゃったらどうしようってずっと思ってましたわ。

で、何故このオファーを受けたのか?

社長の人脈に興味があった(わたしは営業なので、当然)

事業に興味があった

勉強、成長になると思った

他にも幾つか決め手になったのですが、

「東京支社長」に任命されたのです(笑)

わたし「え? マネージャーとかじゃなかったっけ?」状態

友達「えええ~(笑)」 ⇒笑ってくれてOK!

はなしの通じるひとには「ニックネーム」と言ってます(笑)

これは入社を決めたあとに任命されたのですが、代表はわたしが前職で売上実績出しているにも関わらず、そこに対して評価制度がなかったり、横並び主義の社風が私に合っていないこと、営業として前々から評価していてくれていたので、「新しい挑戦する最高のステージを用意してくれた」と私は受け取りました。

事実、便宜上はあるんです。他社の代表の方と会う機会も多いので、「支社長」としておくほうがいろいろ都合がいいんです。東京支社といってもメンバーは数名。わたしの部下は本社(東京ではない)にいます。でも不思議と困ったことないんですよね。相性が良かったのか、ラッキー!

話しは戻って、入社後、代表と会食。代表は非常に酔っぱらっていたのですが

「〇〇さん(わたし)入社してくれて、ありがとう」と握手してきてくれました。

今でもあの満面の笑みは忘れられません。

LINEでも

「自分へチャレンジ!今まで様々な会社で頑張ってきた集大成として取り組んでください。楽しみです」

今、思い返しても涙が出そうになります。わたしもこういう臭い感じのが好きなので、この辺の熱さも似てるんですよね(笑)

代表は本当に厳しい方なので、ついでにナンバー2の副社長も前職で上司部下(副社長は今の代表の元上司!)で似たタイプで、中堅社員がどっと辞めちゃったり、いろいろあったようなのです。

相性もあるでしょうけども、どうにか踏ん張って事業責任者を担っているものを成功させたいと今はおもってます。

さてはて、どうなることやら(笑)

私自身、正直自分の役職はどうでもいいと思っているんですが、役職がひとを育てる面もあって、ちょっと自覚と自分に若干酔うこともあります(単純)

そして男性は特に役職を気にするので、驚かれるし、一目置かれます。

なので、ある意味、初対面の「こいつ大丈夫か?」のハードルをさくっと飛び越えられるってわけです。

それは非常に楽です。

でもこうやって、ひとのイメージだったり印象ってつくんだなあ、なんてことを考えられるくらい、少し余裕が出てきました。

ちょっと自分の中でも新しい目標ができたのが嬉しいです。

人生ってどこでどうなるか本当にわからない。

ひととのご縁ってつくずく大事だなあって。

そして、覚悟を決めて、一歩踏み出してみる。

やっとこの歳になって、出来た気がします。

20代のころ、あれだけくすぶっていた自分を思い出すと泣けてきます。

そうそう、この新しい会社で営業研修を依頼され参考図書にした2冊が好評だったので、ご参考までに。

営業スキルがあると、マネージメントにも使える。

私はこわいマネージメントではなく、本人の得意な分野で最高のパフォーマンスが出る環境を作れるのが良いリーダーな気がしてます。そのためには相手を承認することは当然なのですが、はなしを聞くちからが必要です。聞くし、良い質問を投げかけ、相手に応えさせる。

いい質問とは?相手を輝かせる質問。それができる営業は最高!

過去ブログ・女性営業の資質とは?

皆さんはどうでしょう?

なにか変化がありましたか。

相談はやはりプロにするのがいちばん。

コメント

SNSフォローボタン

AisDailyをフォローする
タイトルとURLをコピーしました